勉強になりました。

ここでは、「勉強になりました。」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「あげまん」の「まん」ってどういう意味?


男性の運気を上げる女性を「あげまん」、男性の運気を下げる女性を「さげまん」と呼ぶ事がある。
「フランソワと付き合いだしたら昇進して給料も上がってウハウハ! 
フランソワってあげまんなのかも!?」というように、女性と交際したら突然運気が上がったときなどに、
「あげまん」という言葉を使う。女性も「あげまん」と言われて悪い気はしないだろう。

でも、「あげまん」や「さげまん」の「まん」ってどういう意味なのだろうか? 
「あげ」は運気が上がる「上げ」が由来だろうし、「さげ」も「下がる」が由来だろう。
それなら「まん」の由来って何? スーパーマンの「マン」や、スパイダーマンの「マン」と
同じような意味だろうか? それならば「あげうーまん」じゃないと変だ。
も、ももも、もしかして「まん」の意味って……。

そう、「あげまん」や「さげまん」の「まん」は、「間」という字が由来であり、
「運気」や「出会い」、「巡り合わせ」という意味を持つ言葉。つまり簡単に説明すると、
「あげまん」は「より良い巡り合わせ」という意味であり、「さげまん」は「不運な巡り合わせ」
という意味になる。

「あげまん」をテーマに作られた映画『あげまん』はヒット映画として有名だが、
実際に「あげまん」や「さげまん」といわれる未知のパワーが存在するのかどうかは不明。
ただし、男性と女性の相性により、お互いを高めることができるカップルはいると思われる。
そういう意味では、「あげまん」な女性がいると言ってもいいかもしれない。

女性も男性も、自分を高めてくれる相手を見つけたいものである。
あなたの彼女は「あげまん」だろうか? それとも……?


面白い内容でした。2010年03月19日18時56分 / 提供:ロケットニュース24
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。